世捨て人の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 淋しいな〜

<<   作成日時 : 2010/02/09 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

去年、その話は聞いていたが、
ジョン・レノン・ミュージアムがこの秋に閉館するとの事。

ジョン・レノン・ミュージアムのサイトで、正式にアナウンスされていた。
閉館日は9月30日との事。

ジョン・レノン



何だか、淋しい・・・


とりあえず、閉館する前にもう一度行っておこう。

じっくりと時間をかけて、見ておこう。





で、ジョン・レノンと言えば、もう一つ話題。


2010年はジョン・レノン生誕70年記念、そして没後30年にあたる節目の年。
また、ソロ・アルバム『ジョンの魂』のリリースから40年目、『ダブル・ファンタジー』のリリースから30年という年。

と言う事で、そのアニバーサリー企画で、EMIのサイトで以下のような事をおこなっている。


ジョン・レノン ソロ・レコーディング楽曲人気投票

入り口はこちら → http://emij.jp/john/



ジョン・レノンが歌う全オリジナル・スタジオ・レコーディング81曲の中から最大5曲までを選択し、人気投票を行うようになっている。


5曲を選ぶ・・・
これがなかなか難しい(^^;

ジョン・レノンの曲で好きな曲をざっと頭の中に浮かべただけで、軽く10曲は超えてしまった。
この中から5曲だけを選ぶと言うのは、なかなか難しい(^-^;)

優柔不断でなかなかこれと決める事の出来ない僕としては、かなり迷ってしまう。



ジョン・レノンの曲で一番最初に好きになったのは、この曲。

Mind Games


この曲、中学校一年の頃に、殆ど毎日のようにラジオで流れていて、聞かされている内に好きになっていった。
一種のマインド・コントロール(^-^;

同じ頃、エルトン・ジョンの”グッバイ・イエロー・ブリック・ロード”も同じようにラジオで始終流れていて、最初はどちらがエルトン・ジョンでどちがらジョン・レノンの曲か混乱していたのが正直な所なのだが・・・(^^;

で、この曲は5曲の中に入るかというと・・・微妙だな〜
他にも、もっと好きな曲があるし・・・



投票期限は12月上旬とのことなので、ゆっくり考えるか。

その前に、ジョン・レノン・ミュージアムに行っておこう!




皆さんは、5曲にどの曲を選びます?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョン・レノン・ミュージアムはずっと存在しているものと思っていたので、なくなっちゃうと知って私も寂しいです。まだ一回しか行っていないのでぜひ閉館前にもう一度行きたいですね。
ジョンの曲で私が選ぶ5曲といったら、やっぱり「Imagine」「#9 Dream」「Jealous Guy」「Woman」「Mind Games」かなあ。むずかしい選択ですね。
Lily
2010/02/09 22:15
Lilyさん、こんばんは♪
そう、僕もずっと存在しているものだと思っていました。
だから、スーパーアリーナとかでライブが有った時に、ついでに行こうと思いながらも、また今度で良いかって先延ばしにして・・・結局2回行っただけ。

で、難しい選択でしょう?
Lilyさんが挙げられた以外だと、"マザー"とか、"パワー・トゥ・ザ・ピープル"とか、"スターティング・オーヴァー"、"ハッピー・クリスマス "・・・と、「これも捨てきれないな〜」と言う感じで次から次へと候補が挙がって・・・
とりあえず、もう一度ジョン・レノン・ミュージアムに行ってから考えようかと(^-^)
HIRO@世捨て人
2010/02/09 22:42
僕の一位はアイム・ルージング・ユーですね。
最初にジョン・レノンを認識した曲で、自分的ロックの名曲10選に入ります。
あべちん
2010/02/10 03:36
あべちんさん、おはようございます♪
って、僕の知ってる高円寺のあべちんさんですよね?
もし違っていたら、はじめましてm(__)m
で、1位がアイム・ルージング・ユーですか!
これはまた、大方の予想を覆す渋い所を持ってきましたね(^-^)
でも、一番最初に聴いた曲が上位に来るのって分かります。
そう言う意味では、僕の場合はやはりMind Gamesかな〜
HIRO@世捨て人
2010/02/10 07:32
はい、高円寺(或いはビゴ)のあべちんです。

素早いコメント返しありがとうございます。
アイム・ルージング・ユーが渋い選曲なのかも解ってませんでしたが、10代前半の僕に物凄いインパクトを与えた1曲です。
あべちん
2010/02/11 09:01
やっぱり!
高円寺のあべちんか(^o^)
随分と高円寺で顔合わせていませんね。
って、僕の方があまり高円寺に行っていないのか(^^;
いずれまた、ビゴ辺りで(^o^)/
HIRO@世捨て人
2010/02/11 14:12
私はマザーかなあ…。
いつ聴いても泣けてきます(><)。。。
波野井露楠
2010/02/14 22:04
"マザー"は良いですよね!
僕も好きです!
間違いなく5曲の中に入ります!
HIRO@世捨て人
2010/02/15 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
淋しいな〜 世捨て人の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる